じださか ’s QOLブログ

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)

改行すると行間が広がりすぎる件・2

改行テスト

改行、改段落の関係でもう少し。

いま、Googleドキュメントでこの原稿を書いています。

Googleドキュメントで原稿を書いて、その原稿テキストをはてなブログにコピペしたとき、原稿を書いたときに使った「エンターキー改行」がどのように見えるのか、確認してみます。

まず、ここからの文章はあえて「エンターキー改行」をせずに書いています。この文章のあとに「エンターキー改行」を入れてみて、それがはてなブログ上でどのように見えるのか、「改段落」として行間がすこし広くなって見えるのかどうかを確認してみたいと思います。それではこのあとに「エンターキー改行」を入れます。

ここからは「エンターキー改行」を入れたあとの文章になります。Googleドキュメント上では、改行しても行間は変わらないですね。WordやOutlookメールと同じ感覚です。

 

ここから、前の文章のあとに空白行を1行入れたあとの文章です。前の文章のあとに「エンターキー改行」を2回入れた形になります。Googleドキュメント上では、空白行の分だけ行間が広くなっているように見えます。それではこのテキストをはてなブログにコピペしてみます。ついでに、比較のためにGoogleドキュメントでの見え方をスナップショットして貼り付けてみます。

Googleドキュメント上での見え方です

さて、どのように見えるでしょうか。ここから、はてなブログ上で原稿を書いています。

プレビューを見ますと、Googleドキュメント上で「エンターキー改行」を入れた場所は、はてなブログ上では「改段落」として扱われ、行間(段落間)が少し広くなっているように見えます。

空白行を入れた箇所は、「改段落」よりもさらに行間が広くなっているように見えます。

これらのことから考えますと、Googleドキュメントで書いた原稿をはてなブログにコピペする、というやり方をメインにするのであれば、はてなブログ上では行間と段落間の広さが同じになるように設定しておいて、段落間を広くしたい場合には、Googleドキュメント上で空白行を入れておく、といった方法をとるのが、私にとってはもっとも違和感が少ないのではないか、と思いました。