じださか ’s QOLブログ

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)

改行すると行間が広がりすぎる件・3

私の使い方として、Googleドキュメントで書いた原稿をはてなブログにコピペする、という使い方がメインになりそうです。

ですので、行間と段落間の幅について、なるべくGoogleドキュメント上での見え方とはてなブログ上での見え方が近くなるほうが、自分にとって違和感が少ないかなと思い、いろいろ調べた結果、「【はてなブログ】改行すると行間広すぎる問題をコピペで一発解決 2023年5月」という、「tore mato-トレまと」様の記事に行き当たりました。

記事(出典)のURLは以下です。

https://babylon-liq.com/blog/hatenablog-line-spacing/

(勝手に載せていいのでしょうかね。NGでしたらごめんなさい。ご指摘ください。)

記事を参考にしまして、はてなのデザインCSSに以下の設定を追加してみました。

デザインCSSに追加した内容です

「margin: 0.0em」の数字の部分は、いろいろ変えて試してみた結果、0.0にしました。設定してみますと、Googleドキュメントとはてなの見え方が、ほぼ同じになりました。いい感じです。

「tore mato-トレまと」様、ありがとうございました。

Googleドキュメント上での見え方です

はてな上での見え方です