じださか ’s QOLブログ

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)

改行すると行間が広がりすぎる件・4

改行と改段落について、行間と段落間の広さの違いが気になっていまして、前回、それを解消するために「tore mato-トレまと」様の記事を参考にして、はてなのデザインCSSの設定をしてみたところです。

その結果、パソコン上での見た目は、違和感がなくなったのですけれども、スマホ上で見てみますと、改行箇所は間隔が広くなって見えることが分かりました。

さらにいろいろ調べますと、私が見た範囲では以下のようなことが分かりました。

・エンターキーで改行すると、HTML的には「/p」という改段落タグが付く。

・HTML的には改行は「/br」というタグである。

・パソコンのテキストエディタで改行するときに、シフト+エンター とするとHTML的に「/br」扱いになる。つまり改段落ではなく改行として扱われる。

スマホ上で編集するときに「/br」としたい場合は、英字入力>シフト>エンター で改行する必要があるらしく、改行のたびにこの操作をするのは結構めんどくさそう。

・「/p」を「/br」に一括で変換するのは、JavaScriptを使うとできるらしいけれど、私にはちょっと敷居が高い。

SEO的に見て、改行のつもりで改段落「/p」タグを使っているとよくないという意見と、関係ないという意見の両方がある。

 

そこで、次のように諸々考えました。

・記事を書くことに集中したいので、SEO的に「/p」か「/br」か、というのはあまり深く考えないことにする。

・ブログを読む人は、スマホを使うことが圧倒的に多い。

・だから、スマホで見たときに見やすい、読みやすい、というのを一番に考えたい。

スマホはパソコンに比べて画面の横幅が狭いので、改行(改段落)せずに文章を詰めると非常に読みづらくなってしまう。

・一文が長いと、スマホ上では特に読みづらくなりそう。基本的に一文をなるべく短めにして、積極的に改行(改段落)する。

 

こんな感じでしばらく記事を書いていってみようと思います。