じださか ’s QOLブログ

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)

Androidスマホで日本語109Aに設定できない件(解決済)

スマホに外付けの物理キーボードをBluetooth接続して使っています。その際に、スマホの設定でキーボードレイアウトを日本語109Aにしておかないと、半角/全角での日英切替や、一部の記号(「や@など)がキートップの表示どおりに入力できないなど、少し不便な状況になります。

これまで、メインのスマホでは日本語109Aが問題なく設定できたのですが、サブのスマホでは、日本語109Aを選択してもなぜか「デフォルト」に戻ってしまい、日本語109Aが選択できないという事象に悩まされていました。

ふと思いついて、スマホのキーボード設定でGboardを無効(トグルスイッチをオフ)にしてからiWnnのみを有効な状態にしたのち、物理キーボードを日本語109Aに設定したところ、日本語109Aの設定が有効になり、記号類などの入力が問題なくできるようになりました。

これでサブスマホでもようやく快適に入力ができるようになりました。ちなみにサブスマホはAndroid10です。