じださか ’s QOLブログ

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)

Arteck社のコンパクトキーボードHB086

商品画像はアマゾンからお借りしています。

HB086をスマホにつないで使ってみたところ、ファンクションキーロックは出来ませんでした。Fキー単体だとメディアキーになってしまいます。常にFnキーと同時押しをしないと、Fキーとしては機能しません。

ファンクションキーロックができないという点はK380と同じですね。

キーボードの裏面全体が金属になっていて筐体の剛性感は十分だと思いました。打鍵したときにがたつくことはありません。静音キーではありませんが、カチャカチャうるさい感じでもありません。

打鍵感は、個人的にはK380の方が好みです。HB086は、K380と比べると軽めで少しカチャついた感じがします。ただし、比べるとそう感じるという程度で、HB086を単体で見れば、じださか的には許容範囲の打鍵感だと思います。

総じて、値段と考え合わせますと、良いキーボードだと思いました。