じださか ’s QOLブログ

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

改行すると行間が広がりすぎる件・4

改行と改段落について、行間と段落間の広さの違いが気になっていまして、前回、それを解消するために「tore mato-トレまと」様の記事を参考にして、はてなのデザインCSSの設定をしてみたところです。 その結果、パソコン上での見た目は、違和感がなくなった…

改行すると行間が広がりすぎる件・3

私の使い方として、Googleドキュメントで書いた原稿をはてなブログにコピペする、という使い方がメインになりそうです。 ですので、行間と段落間の幅について、なるべくGoogleドキュメント上での見え方とはてなブログ上での見え方が近くなるほうが、自分にと…

改行すると行間が広がりすぎる件・2

改行テスト 改行、改段落の関係でもう少し。 いま、Googleドキュメントでこの原稿を書いています。 Googleドキュメントで原稿を書いて、その原稿テキストをはてなブログにコピペしたとき、原稿を書いたときに使った「エンターキー改行」がどのように見えるの…

改行すると行間が広がりすぎる件

ネット上で調べてみたところ、エンターキーで改行すると「段落変更」として扱われてしまう(表示されてしまう)らしい、ということが分かりました。 段落と段落の間は、普通の行間に比べて広めに表示されるので、WordやOutlookメールのような感覚で改行(エ…

スマホから投稿してみます

スマホから投稿するテストです。 改行と画像がどんな感じにみえるかな? 青空の画像の下にさらに文を書いてみます。 この下にもう一つ画像を入れてみます。 スマホだと行間がだいぶひらいているように見えます。 ちなみに、ここに載せた画像は、イラストAC様…

はじめまして

じださか といいます。 公開ブログをはじめてみることにしました。 Iconponで作りました