じださか ’s QOLブログ

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)

スマホでK380キーボードを使う件

以前、AndroidタブレットにK380という物理キーボードをつないで使う記事を書きました。それからだいぶ経ちましたけれども、今度はAndroidスマホにつないで使ってみました。

Androidのバージョンは13です。

接続自体はbluetoothで簡単でした。しかし、日本語入力でタブレットの時と同じ問題が発生しました。

「半角/全角キー」で日本語と英語の切り替えができないという問題です。

タブレットの時は、iWnnIMEを有効にすることで解決したのですが、スマホにはこのアプリは入っていませんでした。

結論から言いますと、Wnn Keyboard Labというアプリを入れることで解決しました。

「半角/全角キー」で日本語と英語の切り替えができないという問題は、他の方も遭遇しているようで、調べると色々と出てきます。

けれども、Wnn Keyboard Labというアプリを入れて解決したという記事は発見できませんでしたし、これ以外の方法では少なくとも私は解決できませんでした。

「半角/全角キー」で日本語と英語を切り替えるというのは、パソコンでは当たり前にできていてあまり気にしていませんでしたが、いざできないとなるとかなり不便です。

これで、スマホでもスムーズにテキスト入力ができるようになりました。

自分でも忘れてしまいそうなので、備忘としてブログに書いておきます。