じださか ’s QOLブログ

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)

そもそもQOLってなんだろう?

英語をそのまま日本語に訳せば、「生活の質」ということになります。

WHOは「一個人が生活する文化や価値観のなかで、目標や期待、基準、関心に関連した自分自身の人生の状況に対する認識」と定義しているそうです。

また、いくつかのサイトを拝見したところ、ソクラテスの「なによりも大切にすべきは、ただ生きることでなく、よく生きることである」という考え方に発しているという記事も見つけることができました。

WHOの定義は、単に「(個人の)認識」ということのようで、そこには良いとか悪いという評価は含まれていないように読めます。英語を直訳した「生活の質」も同じく、良いとか悪いという評価は含まれないですね。

それに対して、ソクラテスのほうは、「よく生きる」ということで、はっきりと「よい」という評価が入っています。そこがWHOの定義とは大きく異なっていると思います。

このブログも、願わくばソクラテスのように、「よく生きる」ということを大切にしながら続けていければいいなと思います。