じださか ’s QOLブログ

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)

ロジクールのキーボードK380をAndroidタブレットで使う設定

K380というロジクールのキーボードを入手しました。

打ちやすくて良いキーボードです。

このキーボードをBluetoothAndroidタブレットAndroidのバージョンはかなり旧式の7.0です)につなげて文字入力をします。タブレットが原稿執筆マシンになるので何かとはかどりそうです。

日本語入力をしていて少し困った事象が出て、なんとか解決できましたのでメモします。

これは、「あるStray Engineer の日記」さんの2020-11-19「ロジクールBluetoothマルチデバイスキーボードK380」という記事を拝見しながら私が設定作業をしたメモです。「あるStray Engineer の日記」さん、とても助かりました。ありがとうございました。

 

<困った事象その1>

「半角全角キー」で日本語と英語の切り替えができない。

「半角全角キー」に割り当てられた記号が入力されてしまい、日本語と英語の切り替えができませんでした。

 

<困った事象その2>

カッコ記号つまり "「” や ”」” が入力できない。

K380のキーボード上には該当のキーが存在しますが、"「”を押すとなぜか”」”が入力されてしまいます。

 

<これで解決した(と思う)設定手順>

以下の2つの設定をしたところ、上記の困った事象が2つとも解決しました。

色々と設定をいじっているうちに解決した、というのが実際のところで、どちらの設定が上記の困った事象2つとどう関係しているのかは、私には分かりません。

また、設定にはいる前にGboardをインストールして、「あるStray Engineer の日記」さんの記事を参考にしながら、次の設定をしています。

Androidの詳細設定→言語と文字入力→デフォルトのキーボード→多言語入力-Gboard

 

設定その1

Androidの詳細設定→言語と文字入力→物理キーボード→Gboard多言語入力→日本語109A配列

 

設定その2

◆画面下部に表示されるキーボードのマーク→入力方法の設定→利用可能な仮想キーボード→iWnn IMEを有効
(トグルスイッチをオン)にする

※その2は、画面下部にキーボードのマークが無くても、以下のルートで進めば設定できるのではないかと思います。

Androidの詳細設定→言語と文字入力→デフォルトのキーボード→入力方法の設定→利用可能な仮想キーボード→iWnn IMEを有効(トグルスイッチをオン)にする

 

これで、パソコンと同じような操作感で日本語や英語を入力することができるようになりました。

ソフトキーボードが表示されないので画面が広く使えますし、タイピングも物理キーボードのほうが私はしっくりするので、快適です。