じださか ’s QOLブログ

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)

改行すると行間が広がりすぎる件・5

エンターキーで改行したときに行間が広がりすぎるのが気になり、「tore mato-トレまと」様の記事を参考にして、はてなのデザインCSSの設定を次のようにしてみたところです。

margin: 0.00em 0;

このようにしてからパソコンで記事を見ますと、エンターキー改行(=改段落)部分と、それ以外の部分の行間がほぼ同じ間隔にそろいます。

しかし、スマホで記事を見ますと、エンターキー改行部分の幅>それ以外の行間 という、初期状態は変わっていないように見えます。

しばらくこの状態のまま、他の方のいろいろな記事を見たり読んだりしていまして、「パソコンで見たときも、エンターキー改行部分の幅>それ以外の行間 という初期状態のままでも、読むにはとくに支障はないのではないか、と思うようになりました。

そこで、改めてCSSの設定を以下のように変えてみることにしました。

margin: 0.70em 0;

またしばらくは、この設定で様子を見ていこうと思います。